西大路校のブログ

1月は往ぬ、2月は逃げる

2018/01/10

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「えっ?もう入試まで1ヶ月なんですか?!」

入試のカウントダウンを見ていたAさんが声をあげました。

「まだ先やと思ってた(汗)」



京都の私立高校の入試は2月10日です。

今日が丁度1ヶ月前です。

続いて公立高校の前期選抜が2月16日

中期選抜が3月7日と入試ラッシュが始まります。



『1月は往ぬ(行く)、2月は逃げる、3月は去る』と言います。

1月はお正月等行事が多く、2月は28日まで(うるう年は除く)、3月は年度終わりで業務が立て込みます。

気が付くと、あっという間に次学年です。

もちろん時間の速さが他の月と変わるわけはないので、要は心構えをしっかりしないと、流されてしまうよ』という事です。



受験生ではなくても、定期テストが迫っていますよね。

『今日は自習室に行こうと思ってたけど、寒いから今度にしよう。

『勉強しなあかんけど、もう一本動画を観てからにしよう。』

ちょっとした後回しが、つもり積もって大きな後悔になります。

この『けど』と『しよう』を逆にしなければいけません。

『寒いけど自習室に行こう。』

『動画観たいけど勉強しよう。』



その為にはテストに向けて逆算する事。

テストはいつか?

『2月26日から28日。』

何点取りたいのか?

『400点。』

その為に何をするのか?

『数学の証明問題の克服。』

そこまで明確にしてから毎日の計画をたてましょう。

次のテストは学年末。

1年の総復習なので、平均点も下がります。

1日も早く準備をしましょう。

準備の仕方が分からない方は、ナビで声をかけて下さいね。

西大路校トップへ戻る

PageTop