西大路校のブログ

「えっ?今日は土曜日だと思ってた!」

2018/01/06

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「こんばんは!」

いつものように、小学生のAくんが元気に登校してくれました。



こんばんは!今日は自習に来てくれたん?

「えっ?講習会ですよ。」

今日はAくんの講習無いよ。

「有りますよ。スケジュールに書いていました。」

これがAくんのスケジュールやけど。

「ほら、ここに書いていますよ。」

Aくん、今日は金曜日やで。

「ホンマや!今日は土曜日だと思っていました。」

冬休みボケやなあ(笑)

せっかく来たんやから、自習室で勉強していき。

「すみません、私がやりました。」

それは自習じゃなく自首(笑)



長期休みに曜日の感覚が無くなる。

よく有ることですよね。

連続した勤務が続く海上自衛隊では、曜日の感覚を失わないように、毎週金曜日にはカレーが出るそうです。

変化の無い生活を続けていると、ついつい流されてしまいます。

「気付けばテスト直前だった!」

これだけは避けたいですよね。



ではどうすれば良いのか?

オーソドックスですが、やはり計画をたてるのが一番いいと思います。

計画をたてるためには、先々の状況を考えなければいけません。

「10日が宿題の提出日。8日には試合が有るから、残り日数は3日。その為には1日10ページずつワークをやろう。と、逆算出来るようにして欲しいのです。

逆算が出来れば、今、何をしなければならないのかが明確。なります。



ではどうやって計画をたてれば良いのか?

学習計画の作り方のポイントをご紹介します。



①目標を明確にする

ゴールを決めなければ、頑張ることも出来ません。

次のテストの目標をまず決めましょう。


②科目に偏りを作らない

苦手な科目ばかりやろうとすると、勉強が苦痛になって計画倒れになることも。

好きな科目も入れながら、バランスよく計画をたてましょう。


③予備日を設ける

体調不良・急用等で、計画を消化できない日も有るかもしれません。

計画を先送り先送りしていると、1日の勉強量が膨大になることも。

修正が効くように、予備日を作って備えましょう。




学習習慣をたて、確実に勉強量を確保しましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop