西大路校のブログ

新学年に上がる前、ナビが出来る事。

2018/01/09

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「えっ?内申点は中1から入るんですか?」

昨年の面談の時、小学6年生のAくんのお母さんが、驚きの声をあげられました。



「従兄弟が中学3年生からって言っていたんですが・・・」

従兄弟の方は、どちらにお住まいですか?

「兵庫県です。」

なるほど。

近畿では兵庫県と三重県が、3年生から内申点がつくんです。

「都道府県によって違うんですか? 」

はい。

奈良県のように2年生からつく県も有るんですよ。

「従兄弟が去年高校入試だったから、入試の仕組みを教えてもらっていたんです。内申点は3年生からだから、1・2年はクラブを頑張らせたらって話していたんですが・・・」



京都は

5科目×5点+実技4科目×5点×2=65点

が1年生からつきます。


65点×3年間=195点

が内申点の満点です。



「1年生から受験は始まっているって事なんですね。」

そうなんです。

しかも、京都は入試が

5科目×40点=200点満点(中期選抜)


内申点が195点ですから、入試と内申点がほぼ同じ点数なんです。



「1年生から大切なんですね。」

そうですね。

特に英語・数学は基本を習われますのて、1年生でいかにいいスタートをきるかですね。



Aくんは横では中学の新しい教科書を夢中になって読んでいます。



「あんたのことやで。今みたいにダラダラしてて大丈夫か?もうクラブ入らんとくか?」

「えー、イヤや!」

お母さん、クラブはやらせてあげて下さい(笑)



「今でもダラダラしてるのに、クラブで疲れて帰って来たら、ますます勉強しなくなると思うんです。ナビさんのお陰で、今は点数が取れてるだけやし。」

ありがとうございます。

確かに最初は生活のリズムが変わるので、勉強は大変だと思います。

だからこそ、今まで以上にナビをフル活用して欲しいんです。



「フル活用?」

はい。

まずは自習室の利用です。

火曜日から土曜日まで、予約なしで15時半から21時20分ならいつでも使えます。



「今からでも一人で行けるよね。」

「行けるで!」

頼もしい(笑)



次にテスト対策です。

中学生以上の方なら1セット3コマ、テスト前に授業と別に申し込んでいただく事が出来ます。

「教科は?」

5科目対応です。

「それなら良いわね。」

「音楽とか無いの?」

残念ながら実技は無し(笑)



最後に京都の入試情報

これからも、しっかりお伝えするので、安心して下さい。



お母さんもAくんもにこやかに帰られました。



新学年、新たなスタートの時期は、新たな不安が芽生える時期でもあります。

そんな時はぜひ、ナビに相談して下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop