西大路校のブログ

入試前日

2018/01/12

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今日は1月12日。

明日はいよいよセンター入試です。

体調は万全ですか?

会場の下見はしましたか?

準備物のチェックは済みましたか?


今まで頑張って来た事を思い出して、最高の状態で入試に挑みましょう!


そこで今日は、入試当日の気を付けるポイントをお伝えします。



①休憩時間に友達と喋らない

テストとテストの間の休憩時間は、友達と会わないようにしましょう。

会って会話をすると、話題はさっきまでのテストの内容になります。

「さっきの2番の問題、『B』やんなあ。」

「えっ?『A』違うの?」

「俺、『C』って書いたわ。」

こんな会話になると、どうしても次のテストまで引きずってしまいます。

休憩時間はポイントの見直しや準備の確認、トイレの時間に当てましょう。


②名前は最初に書く

当たり前の事のようですが、直前まで暗記していると、忘れない内に一刻も早くと、問題が取り掛かる方がいます。

どんなに焦っていても、まずは名前と受験番号を最初に書きましょう。


③緊張して当然と思う

受験会場に行くと、他の受験生が皆自分よりも賢く見えたりします。

そこで一気に緊張する方もいますが、実は他の受験生も皆さんを見て「賢そうやなあ。」と思っています。

入試は一発勝負。

緊張して当然です。

緊張してると思ったら、他の受験生を見渡してみましょう。

「平気な顔をしてるけど、皆も緊張しているんだろうなあ。」と思えば、緊張も和らぎますよ。


ナビは皆さんの頑張り、全力で応援します!

西大路校トップへ戻る

PageTop