西大路校のブログ

「時事問題、キターーー!」

2018/01/25

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、平成っていつまでなん?」

平成は31年4月30日まで。

西暦で言うと2019年までやで。

どうしたん?

「平成生まれって言ったら『おっさん』て言われるのかなあって思って。」

いやいや、それやったら昭和生まれの松田先生どうなるの?

「おじいちゃん。」

もしかしたらって思ったけど、そうやってストレートに言われるとこたえるなあ・・・

Aくん、もう少し忖度(そんたく)してよ。

「忖度?ああ、なんかアカン事やろ?」

アカン事ないよ(笑)

忖度は『相手の気持ちをおしはかって配慮する事。』やで。

「知らんかった。」

言葉だけ一人歩きしてたんやなあ。

「意外と正確な意味、難しいなあ。」

忖度って流行語大賞になったやろ?

「そうだったかも。」

おいおい(笑)

じゃあもうひとつの大賞は何て言う言葉だったか覚えてる?

「PPAP!」

残念!

「神ってる!」

一昨年や!

答えは『インスタ映え』。

「忘れてるわあ。」

そんなAくんに『時事問題』!

やっと12月分が出ました。

「キターーー!」

『北』は去年の『今年の漢字』やね(笑)



テストでもよく狙われる時事問題。

ナビではいつもホワイトボードに張り出しています。

『入試対策に去年の時事問題が欲しいなあ』という方も、松田に声をかけていただければコピーをお渡ししますよ。

西大路校トップへ戻る

PageTop