西大路校のブログ

「ナビのおかげ!」いえいえ、違います。

2018/01/27

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



西大路教室は春期面談真っ只中。

塾でのご様子を報告させていただき、ご家庭での状況をお聞きして、次学年の方針を提案させていただいています。

中でも一番松田が楽しみにしているのがご家庭での状況です。

塾での頑張りが成績に結び付いているのか?

ご家庭での状況が、とても大切になります。



「先生、この間、授業で手をあげて誉められたよ。」

小学4年生のAくんと面談をしていた時の事です。

普段はおとなしいAくんが、嬉しそうに報告してくれました。


「ナビで先に進むので、学校の授業が分かりやすいねん。ナビのおかげ。」

嬉しいなあ!

Aくんは最近字が丁寧になったし、途中式もしっかり書けてるし、良くなあったなあって担当のB先生と話しててん。

最近は授業の後、いつも自習室に残って勉強してるしね。

「うん。今日も塾の問題100点だった。」

凄いやん!

学校のテストは?

「学校のテストも100点増えてきた!」

やるなあ!

お母さん、ぜひ今度は学校のテストも見せて下さいね。

「わかりました。」

「先生、これ見て。」

何?何?

『自主勉強』?

「家で勉強やってるねん。」

偉いやん。

ところで、この黒く塗っているのは何?

「それはお父さんが、一度解いた問題を何度も反復出来るように、ノートをコピーして途中式を塗りつぶしてくれてん。」

「お父さんが仕事から帰って、『勉強は繰り返しが大切だから』って一緒に勉強してくれてるんです。」

素晴らしいですね。

Aくんがグンと伸びた理由、わかりました。




塾で理解をさせる事は出来ますが、定着させる為には反復が必要です。

Aくんは『ナビのおかげ』って言ってくれていましたが、これは間違いなくお父さん、お母さんのお力添えが有っての事です。

お忙しい中大変だと思いますが、ぜひ、皆さんのご家庭でも塾の事を話題にして下さい。

そして、お子様の頑張りを見つけて誉めてあげて下さい。

子ども達の可能性、一緒に伸ばしていきましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop