西大路校のブログ

テスト2週間前の勉強方法

2018/02/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田さんです。




「先生、この問題の解き方を教えて下さい。」

「先生、タイマー借りて良いですか?」

私立入試まであと2日。

公立高校前期選抜まであと8日。

中学3年生の頑張りには、目を見張るものが有ります。

あとは体調を崩さぬよう気をつけて下さい。



と、ここまでブログを書いていると、中学2年生のAくんに声をかけられました。



「先生、何やってるの?」

ブログ書いてるねん。

「凄いなあ!俺も自習頑張ろ。」

偉いなあ!先生も負けられへん(笑)

「もう次の定期テストまで2週間切ったからなあ。」

『もう、2週間切った』って考えるのが素晴らしいね。

「松田先生が、今度は範囲が広いから早くから対策しなアカンって言ってたやん(笑)」

確かに言ったな(笑)

「クラブの友達も誘ったんやけど、『まだ2週間先やん』って言って来ないねん。」

『もう』と『まだ』の差は大きいな。

「うん。家に居てもゲームするだけやし。」

もう一度言おう、偉い!

「ところで、2週間前のテスト勉強って何をすればいいかなあ。」



まずはナビのテキストの、間違えた問題の解き直しやなあ。

「赤でバツしたところかぁ。」

そうそう。

ナビの受講科目はテスト範囲まで予習しているから、解き直しが効果的。

Aくんはケアレスミスも多いから、解き直ししながら、自分のミスのパターンを見つけよう。



次に、単語や理科・社会の用語等、暗記物を毎日少しずつ覚えるよう、計画をたてよう。

「いつも暗記は前日にやってた。」

テストが終わると?

「忘れてた(笑)」

長期記憶にするためには繰り返しが大切。

1年後は入試やから、『テスト勉強=受験勉強』になるよう、早目に覚えはじめて記憶を定着させよう。



あとは昨日もブログに書いたんやけど、実技の勉強もやり始めること。

「実技は内申点倍やもんな。」

おっ、ブログ読んでくれてるね!

「もちろん。」



「ところで、今はどんなブログ書いてたん?」

明日の下書き。

見る?

「見たい!」

どうぞ。


「・・・」

「先生、さっき俺に『Aくんはケアレスミス多いから』って言ってたよね?」

うん、言ったけど・・・

「ブログ、『教室長の松田さんです。』って書いてるで。」

ドキッ!

そ、それ下書きやからなあ・・・

「読み直しをして、ミスのパターンを見つけましょう。」

はい、わかりました。

西大路校トップへ戻る

PageTop