西大路校のブログ

入試終了後の過ごし方

2018/02/10

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、入試終わりました。」

おっ、Aくんお疲れ様!

手応えはどうだった?

「多分大丈夫やと思うけど。」

次は前期選抜か・・・って、Aくんは専願やったね。

「それやねん先生。今から何をすればいいかなあって思って。もちろん、最悪の事考えて勉強もしようと思っているんやけどな。

さすがAくん。

「遊びたいけど、遊びの習慣が付きそうで怖い。」

そうやなあ。

確かにここで羽を伸ばしすぎると、高校が始まってから苦労するもんな。




まずやって欲しいのはお手伝い

「お手伝い?」

うん。

この1年、受験生という事で家族に負担かけてない?

「まあ、みんな気をつかってくれてたなあ。」

そうやろ。

お手伝いして、感謝の気持ちを表しとき。

「うん。」



あとは読書

受験勉強中はなかなか本も読めなかったやろ?

「もともと本読まへんけどなあ。」

じゃあ、ここで本を読む習慣を付けとき。

先生もこの時期に島崎藤村「破戒」を読んで、感動してん。

教育の仕事を選んだのも「破戒」の影響を受けてたのかも。

「へえー、人生を変えた一冊なんや。」

Aくんも、そんな一冊に出会えるかもしれないよ。

「わかった。何か読んでみるわ。」



それにしても入試終了後、次にやることを考えるAくん、偉いな。

高校入ってもいいスタートきれそうやな。

「大学行きたいしな。結果わかったら1番に報告するわ。」

ありがとう!

でも1番に報告するのはナビじゃないよ。

「家族や。」

そうそう。

必ず感謝の言葉を添えて報告やで。

「うん。」




入試が終わって、怖いのは『燃え尽き症候群』

合格に向けて頑張ってきたのですから、ある程度は仕方ないのかもしれません。

しかし、一旦気持ちが切れてしまうと、そこから元に戻すには大きなエネルギーが必要になります。

入試は決してゴールではありません。

高校でいいスタートを切るためにも入試終了後の過ごし方、考えましょう。

ナビの授業もしっかり受けて下さいね。

西大路校トップへ戻る

PageTop