西大路校のブログ

共に育つ『共育』

2018/02/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



おっ、Aくん、今日は自習室でテスト勉強?

「うん、実技やってるねん。」

実技!

いいね、内申点も倍になるし。

「実技は大切やって前に松田先生に言われたからな。今回は90点以上取りたいねん。」

さすがや。

ちょっとノート見せて・・・

色使いはシンプルやし、丁寧に書けてるね!

「前に松田先生が色は多くて黒・青・赤の三色やって言うてたやん。」

確かに言うたな(笑)

「色減らしたら見やすくなったわ。」

そうやろ。

しかし、音楽は松田先生よう教えへんで。

「前に松田先生、音楽で0点取ったこと有るって言ってたもんな。

よく覚えているなあ!

「ノート見て誉めてもらえるだけで良いねん。やる気出るから。」

凄いなあ。

「前に松田先生が、誉められるとやる気が上がるって言ってたやん。自習室に来たら絶対に誉められるし、今日は誉められるためにノート持って来たしな(笑)」

なるほど。

Aくんと話してたら勉強になるなあ。

「何でやねん(笑)」




普段、子どもたちに勉強を教えていますが、逆に子どもたちに教わる事もたくさんあります。

常識にとらわれない柔軟な発想や、素直な反応等、たくさん学びました。

子どもたちから学ぶためには、普段からよく様子を見て、会話する事が大切だと改めて思います。

子どもたちと共に育つ『共育』


西大路教室は、これからもしっかりと子どもたちと学んでいきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop