西大路校のブログ

プチタイムトリップ

2018/02/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



教室ではスマホ禁止。

カバンになおしてな。

「はーい。」

おっ、すぐになおしたね、偉い!

「取り上げられたらイヤやからな。」

スマホ、友達みたいやなあ。

「みたいやなくて友達やねん。先生の中学時代もそうやったやろ?

残念ながら先生の時代には、スマホもケータイも無かったわ。

「どうやって友達と連絡取ったん?」

えっ?

学校の帰りに明日の約束してたよ。

「何か急用が出来たら?」

そんな急用無かったなあ(笑)

学校休む時は隣のお宅に電話借りていたし。

「隣のお宅?家の電話は?」

家に電話ついたの中学3年生の時。

かかってきても、緊張して電話に出られなかった。

「先生何時代?」

昭和や!(笑)

「スマホ無かったら、普段何してたん?ゲーム?」

ゲームも無かった。

テレビかな。

「テレビは有ったんや。」

有るわ(笑)

でも録画出来なかったから、リアルタイムで観なアカンねん。

先生の家では毎日1時間って決められていたから、集中して観てたなあ。

「信じられへん。」

そうやろうなあ。

「でもスマホもゲームもDVDも無かったら、勉強するしかないなあ。昔の方が良かったかも。」




塾生の皆さんと話していると、昔に比べて誘惑が多いことに気付かされます。

スマホ・ゲーム・テレビ・パソコン・マンガ・・・

私が今の時代に中学生だったら、この誘惑から逃れる自信は有りません。

ただ、だからといって勉強をしなくていい訳でも有りません。

昔以上に、自己管理能力が求められているんですね。


『頑張りたいけど頑張れない。』

そんな方は、ぜひナビの自習室をお使い下さい。


スマホ禁止、マンガは学習マンガ。

もちろんゲームもテレビも有りません。


有るのは勉強を頑張らざるを得ない環境です。


誘惑の無い環境で勉強。

あなたもプチタイムトリップ、してみませんか?

西大路校トップへ戻る

PageTop