西大路校のブログ

テスト~思い込みを無くすために

2018/02/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



中学2年生のAくんが、定期テストの結果を報告してくれました。


おっ、数学90点越え。

素晴らしいなぁ!

「だよねー。」

英語も自己最高やん!

「だよねー。」

うんうん、国語もよく出来てる。

「だよねー。」

・・・さっきから言ってる『だよねー』って何?

「えっ?先生知らんの?平昌オリンピックでカーリングのスマイルジャパンが言うてたやん。」

それは『そだねー』やで。

「そうやったっけ?」

それに『スマイルジャパン』は女子アイスホッケーやし。

「カーリング違うの?」

違う違う(笑)

「うわー、『だよねー』って言うたら皆笑うから言うててんけど・・・笑われてたんや。」

ええやん、それで皆を明るくさせたんやったら。

「よし、テストも終わったし、今日からテレビを観まくって時事問題に強くなろう。」

何観るの?

「とりあえずアニメかな。」

おいおい(^_^;)




思い込みはテストの天敵です。

自信を持って答えたのにバツ・・・

落ち込みますよね。


思い込みのミスは事前にチェックが出来ます。

テスト勉強でも同じ間違いをしているからです。

ただ、テスト勉強で答え合わせが不十分だと自分の思い込みに気付きません。

単に答えだけを見て◯✖を付けるのではなく、解説もしっかりと読み込みましょう。



次の定期テストは新学年最初のテストになります。

思い込みを減らして、最高のスタートを切りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop