西大路校のブログ

KYOTO私立中学校フェア

2018/03/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、息子が私立中学校を受けたいって言うんですが、どう思います?」


春期面談、新小学6年生のAくんのお母さんからの質問です。


Aくんはなぜ受けたいと思ったの?

「なんとなく・・・面白そうやから。」

「こんなんで受けさせて良いんでしょうか?」


良いと思います。

ただし、過度なプレッシャーは禁物です。

私立ではありませんが、昨年西京中学に合格されたBくんも、お父さん・お母さんは
『落ちても良いから、ゲーム感覚で受けてみたら。』
といつもおっしゃっていたそうです。

倍率も高校入試よりも高い学校も多いですから、心に余裕を持って受験した方が良いですね。

「そうですね。とりあえず経験にはなりますね。」

おっしゃる通りです。

受験勉強を経験させる事で、
『早くから受験に対する心構えが出来る』
これは大きいです。

中学3年生になっても、受験モードにならない方もいます。

クラブや遊びで時間を費やし、気付いたら行ける高校がほとんど無いというパターンです。

小学生から受験を経験すれば、受験の厳しさ、受験勉強のコツ等を身に付ける事が出来ますよね。

「なるほど。メリットがたくさん有りますね。ただ、どんな学校が有るかが全くわからないんです。」

京都は私立中学が多いですからね。

ちょうど良い催しが有りますよ。

『KYOTO私立中学校フェア』

京都の私立中学校が23校も集まって、ミニ説明会を開いてくれるんです。

「個人相談コーナーも有るんですね。」

助かりますね。

個人相談は事前に質問を決めておいた方が良さそうですね。

「質問?」

はい。

合格に必要な偏差値、進学実績、学費等です。
ホームページでは分かりづらい事などもどんどん聞いてみてください。

後で『あの事も聞いておけば良かった。』とならないように、事前に質問を整理しておきましょう。

「わかりました。私までワクワクしてきました(笑)」



新しい事への挑戦、素晴らしいですね。

ナビも全力で応援します。

『KYOTO私立中学校フェア』のチラシ、教室に有りますので、興味の有る方はぜひ参加してみて下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop