西大路校のブログ

テスト~平均点との差を確認しよう

2018/03/01

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、テストの点数、下がった・・・」

そうか、あんなに頑張ったのになあ。

「これが返ってきたテストなんやけど。」

ありがとう。

60点かぁ、いつもは70点切らないのにね。

( -_・)?

この数字は何?

『43』って。

「それは学年の平均点。」

平均点よりも17点上やん。

「まあ、皆悪かったから。」

前回が75点。

でも、平均点も高かったよね?

「たしか70点くらい。」

じゃあ今回の方が偏差値上がってるよ。

「そうなん?」

入試は『◯点取ったから合格』ではなくて、『上位◯人が合格』やろ?

「うん。」

問題が簡単やったら皆いい点数取れるし、難しかったら平均点は下がる。

つまり、点数だけでは本当の合格の確率を求められないねん。

「そうか。」

偏差値は、平均点=50として、自分がどの位置にいるかを分かりやすく表した数字と思ったらいいよ。

「じゃあ、今回は・・・」

そう、平均点よりもかなり上だから、偏差値に直すと上がってるはずだよ。

あれだけ頑張ったのは無駄じゃなかった、という事。

「良かった、またやる気がわいてきた!」

おっ、Aくんのやる気偏差値上昇中(笑)




皆さん塾で頑張っているので、得点にこだわるのは当然です。

しかし、一喜一憂する前に平均点を確かめて下さい。

80点取れても周りの皆が90点以上取っていれば最下位です。

逆に40点でも、周りの皆が40点以下ならトップですよね。

平均点とどれくらいの差が有るのか?

必ず確認しておきましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop