西大路校のブログ

今日は桃の節句ですね!

2018/03/03

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



今日は3月3日、桃の節句です。

女の子のお宅では、雛人形を飾っているのでしょうか?

松田は花より団子派なので、ひなあられや菱餅を楽しみたいと思います。



ところで、この菱餅、三色の意味はご存知ですか?

一番下の緑が新芽が芽吹く様子。

真ん中の白が積もった雪。

一番上の桃色が桃の花を表すそうです。

(諸説あります)


春を迎えるにあたって、ぴったりな配色ですね。



春を迎えると言えば、ナビも今週から新学年の予習が始まりました。

新しいテキストに、生徒の皆さんの目も輝いています。

特に4月から中学生になる小学6年生の方は、休憩時間もテキストを見ながら、

「字が小さくなるなあ!」

「気合いが入るわ!」

と興奮気味。

見ている私もワクワクしてきました。



勉強なのに通うのが楽しい塾。

新学年のスタートに向けて、一緒に頑張りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop