西大路校のブログ

勉強に疲れたら

2018/03/06

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、俺、表彰状貼ってもらえるかなあ?」

Aくんがテスト用紙を持って来てくれました。



おっ、数学25点アップ!

文句なしやなあ。

「やった、これで2枚目や。」



西大路教室では、定期テストを頑張った中学生の表彰状を貼り出しています。

5科目合計350点以上

もしくは

受講科目(テスト対策含む)10点以上アップ

が評価基準です。



頑張りを目に見える形で評価する

これは塾ならではのやる気を上げるポイントです。




「先生、どうしても26番の人がわからん。答え教えて。」

授業終了後、Bさんからの質問です。

その人は新島八重。

同志社大学を作った新島襄の奥さんやで。

「ありがとう!スッキリした(笑)」


西大路教室には、至る所に歴史上の人物の肖像が、本人の自己紹介と共に貼られています。

これは「歴史カード」という、テストの出題形式に慣れてもらうための工夫です。

『私は誰?』というタイトルで教室中に貼り出された歴史上の人物。

「このプリントのおかげで大塩平八郎とマゼラン、テストで書けました!」

そんな嬉しい報告も届いています。



他にも、

アスリート・芸能人・マンガ等の身近な偉人達の名言

計算ドリル

学年別の単語テスト

等々。


西大路教室の壁にはやる気を、成績を上げるための工夫が一杯詰まっています。



勉強に疲れたら、ちょっと周りを眺めて見て下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop