西大路校のブログ

たわいもない会話

2018/03/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



小学生低学年の方は、教室に入るといつもすぐに教室長デスクにやって来てくれます。

今日も早速、仲良しのAちゃん・Bちゃんが来てくれました。



A「なあなあ、先生、先生が一番好きな食べ物は何?」

カレーかな。

A「そうなんや。」

それだけ?

A「それだけ。」

B「私はケーキ。」

A「私も!朝ご飯から晩ご飯まで、全部ケーキでもOK!」

B「ご飯はいつ食べるの?」

A「おやつの時間。」

B「逆やん(笑)」

A「先生はケーキ食べへんの?」

先生、辛党やから甘いのは苦手やなあ。

B「辛党って何?」

辛いものが好きな人のこと。

A「じゃあ甘いのが好きな人は甘党や。」

凄い、その通り!

B「苦いのが好きな人は苦党?」

苦党っていう言葉は無いなあ。

A「お父さん、納豆好きやから納党や。」

上手いね!

B「お母さん、黒糖好きやから黒党や。」

A「黒糖やったら甘党やん。」

B「ホンマや(笑)」

君たち面白いなあ。

A「面白いのは先生やん。いつもダジャレばっかり言うてるやん。

B「ホンマや、先生はダジャレ党や。」

ダジャレ党?

A「これからはダジャレ党の松田ですって言うてや(笑)」

B「言うてや。あっ、◯◯先生が来た。バイビー!」

A「バイビー!」

・・・嵐のようやなあ(笑)



小学生の皆さんのパワーには、いつも圧倒されます。

会話の内容もたわいもない事ばかり。

しかし、このたわいもない会話が子ども達の語彙や知識を増やしていきます

西大路教室はこれからもたわいもない会話にこだわっていきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop