西大路校のブログ

マイ国語辞典を探そう!

2018/03/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



突然ですが、下の3つの文、何の事かわかりますか?

「日の出に向かって南側にあたるほう。」

「東に向かって南のほう。大部分の人にとって、箸を持つ手のあるほう。」

「人の体で、心臓の無いがわ。北を向いたとき、東にあたるほう。

実は全て「右」を国語辞典で調べた結果です。

「右」を説明するのにも、色々な切り口が有るのがわかりますよね。

ナビで使っている小学生のテキストには、意味調べの問題が有ります。

教室に置いている国語辞典を調べて解く問題です。



今日も小学6年生のAくんが、一生懸命辞典を調べていました。

「先生、辞典調べても分かりにくいわ。」

こっちの辞典を調べてごらん。

「これ、分かりやすい!俺のマイ辞典にするわ。」


実は辞典にも相性が有ります。

たくさんの塾生の皆さんに合った辞典を見つけてもらうために、教室には複数の辞典を用意しています。

辞典も「個別」なんですね。

西大路校トップへ戻る

PageTop