西大路校のブログ

大盛況、理科実験!

2018/03/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「めちゃくちゃ楽しかった!」

「夏もまた来るね!」

嬉しい声が次々と飛び交いました。

今日は西大路教室で、小学生対象の『理科実験』の日。

スーパーボール&スライム作りです。



スライム作りがなぜ理科の実験なの?

実はスライム作りは、高校の化学で習う高分子の実験なんです。

個体と液体の特徴を持つスライム。

楽しみながら高校の基本を勉強しているんですね。



最初はスーパーボール作り

塩と洗濯のりという簡単な材料で皆さん、頑張って作ってくれました。



次にクイズ大会

クイズといってもナビのクイズ。

視点を変えて考えたり、言葉遊びを使ったりと、勉強に役立つ知識が一杯!

実は皆さんが頑張って答えてくれたのにはもうひとつ理由が。

チーム分けして、クイズに優勝したチームには、スライムに入れるラメをプレゼント!

はい!はい!はい!はい!はい!

誰にあてるか悩むほど、元気な挙手に大盛り上がり。

結果、全チーム頑張って、全員にラメをプレゼントしました。



最後にスライム作り

水の量によって固かったり、柔らかかったり。

思い思いのスライムを作ってくれました。

「実験楽しい!(´▽`)」

という1年生の方の声が印象的でした。



皆が笑顔になった理科実験。

夏も開催決定です。

内容は・・・内緒(笑)

電気を使った実験になりそうですよ。



これからもナビは、皆さんが笑顔になってくれる催しをどんどん計画しています。

どんな塾なのか?

気になった方は覗いてみて下さいね。

西大路校トップへ戻る

PageTop