西大路校のブログ

春休みを有意義に!

2018/03/23

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



今日は小学校の修了式。

次に学校に行くときは新学年ですね。

ナビでも「友達出来るかな?」と不安顔の方から、ナビで習ってるから、授業めっちゃ楽しみ!」と嬉しくなることを言ってくれる方まで。

皆さん、それぞれの春を迎えようとしています。


そんな中、4月から新中学3年生になるAくんが自習室に来てくれました。


Aくんは数学が苦手。

そんなAくんが広げたのが、なんと数学のテキスト!


Aくん、ついにやる気になったかあ!

「もう3年生やからなあ。」

偉いなあ。

わからん問題が有ればドンドン聞いてや。

「じゃあ早速。」

早いなあ(笑)


Aくんが質問してきたのは方程式。


これは家でやったん?

「講習会のテキストやってたら面白くなってきて。先生、数学ってパズルみたいやなあ。」


ノートを見ると、途中式が丁寧に書かれています。

以前は全て頭の中で解いていて、間違えてもどこでミスをしたのか把握出来ていませんでした。

結果、解けていなくてもそのまま放置。

テストの度に同じ間違いを繰り返していました。


Aくん、ノート見やすくなったなあ。

「途中式、ずっと言われていたけど、なかなか直せなかったからな。春休みからは生まれ変わるねん。」

素晴らしい!



春休み、夏休み、冬休み。

この中で一番頑張るきっかけになるのは、学年替わりの春休みではないでしょうか?

英語・数学といった積み重ねの教科も、4月は基本から入ります。

この春を利用して復習すれば、新学年の1学期、いいスタートが切れますよ!

「でもどこを復習すればいいのかわからない。」

そんな方はぜひ、ナビを覗いてみて下さい。

あなたに合った勉強の仕方しっかりアドバイスさせていただきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop