西大路校のブログ

やる気を出す!~考える前に行動を

2018/03/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



学校帰り、自習室に寄って宿題をして帰る高校生のAくん。

30分から1時間、宿題の量によって時間は異なりますが、最近は自習室通いが日課になっています。

以前はなかなか自習室に来てくれなかったAくんに、頑張っている理由を尋ねると、「ここは集中して勉強出来るから。と嬉しい返事。

最初は面倒臭かったそうですが、通っているうちに習慣になったそうです。

先日も「先生、1学期のテスト頑張るわ。」と言ってくれました。

シャイで自分からそういう事を言わないAくんなので、松田もビックリ!

理由を聞くと「毎日頑張っているのに、これで成績が下がると悔しいから。」とのこと。

やる気が出るのを待つのではなく、まずは行動してみる事なんですね。



人間の脳には側坐核という部分があり、ここからドーパミン(やる気物質)が出てきます。

この側坐核、作業をしているときが特に活発に活動するそうです。

つまり、行動するとやる気が出るという事なんです。

「やる気が起きないなあ。」と思っているあなた、いやいやでもいい、無理矢理でもいいので、まずは机に座って、ノートを開いてみましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop