西大路校のブログ

新学年スタート!楽しく勉強しましょう!

2018/04/03

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「子ども叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。」

という言葉が有ります。

子どもだから、年寄りだからと言っている事をバカにせず、しっかりと話を聞いてあげなさいという事ですね。


しかし、西大路教室の皆さんは、叱ることはほとんどありません。


たまに遅刻、宿題忘れで叱るくらいでしょうか?

授業中も自習室でも、本当に真面目に頑張ってくれます。


面談等で塾の様子をお母さんに報告させていただくと、「本当ですか?」と驚かれる事も度々です。


なぜ皆さん塾で頑張ってくれるのか?

何人かの生徒の皆さんに聞いてみました。


「勉強しかする事ないから。」(小学6年生)

「先生たちが私の話を聞いてくれるから。」(中学1年生)

「受験生やし、勉強しに来てるから。」(中学3年生)

「スマホさわったら取り上げられるし(笑)」(高校2年生)


様々な答えが有りましたが、皆さんニコニコと楽しそうに答えてくれました。


特に嬉しかったのが、

「先生たちが私の話を聞いてくれるから。」という答え。

講師の先生方は、よく自習室の生徒にも声をかけてくれます。


このように雰囲気が続く限り、西大路教室では「子ども叱るな~」という言葉は無縁そうです。


4月は新しいスタートの月。

「勉強、楽しいかも!」

と感じてもらう事で、いいスタートダッシュを切ってもらえたらと思います。


西大路校トップへ戻る

PageTop