西大路校のブログ

高校はスタートが大切!~大学入試に向けて

2018/04/12

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、このマンガ何?」

『マンガでわかる!高校学習の秘訣』の事?

「そうそう。こんなん貼り出したんや。」

これ、大分前から教室に掲示していたよ。

「うそ!高1になるまで気付かなかった!」

それも凄いなあ(笑)

「大学入試は高3からでは苦しいんや。」

推薦をもらおうと思ったらね。

推薦をもらう基準になる『評定平均』というのは、高1から高3の1学期までの成績で付けられるねん。

「えっ?高3の夏休みから頑張ろうと思っていたのに。」

もう評定平均はついてしまっているよ。

「ヤバイなあ。推薦もらって楽に大学行くつもりやのに。」

じゃあ今から頑張らないとね。

「この間まで受験勉強頑張っていたのになぁ。」

そうやねん。

この間までAくん、めちゃくちゃ受験勉強頑張っていたやろ?

勉強を頑張る体力はついたから、入試の後は学習習慣を定着するチャンスやねん。

『高校合格した!これからは遊ぶぞ!』では今までの頑張りがもったいないよ。

「そうやなあ。」

うん。

高校生のAくんは、勉強の体力が付いたAくん。

ここで更に頑張って、大学目指そう!



中学生と高校生の違いの一つに、入試を経験しているかしていないかがあります。

受験勉強は、集中力・持続力・思考力等を高めてくれます。

一回り大きくなった春だからこそ、次の目標に向けて頑張るチャンスです。


『マンガでわかる!高校学習の秘訣』教室に置いています。

気になる方は、ぜひ、松田に声をかけて下さいね。

西大路校トップへ戻る

PageTop