西大路校のブログ

テスト終了後は、ミスパターンの発見チャンス!

2018/05/29

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「はい、定期テスト。点数上がったで。自己最高!」

中学生のAくんが、定期テストの問題と解答用紙を持って来てくれました。



おっ、Aくんありがとう。

ホンマや、数学めちゃくちゃ上がったやん!

コツコツ自習室でも頑張っていたもんなあ。

「そうやろう。自信有ってん。」

しかし、後8点は取れてたなぁ。

「えー、そうなん?」

Aくん、テストの見直し解き直ししてないの?

「成績上がったし、いいかなあって思って。」

いやいや、それはもったいないよ。

この問題見て。

-(マイナス)×-(マイナス)が-(マイナス)やで。

「うわ、ホンマや。」

これは分数の約分忘れや。

「しまった!これだけで4点落としてるやん。」

ミスするのは仕方がない。

ただ、同じミスを繰り返したくないやろ?

「うん。」

ミスを減らすためには、Aくん自身が自分のミスのパターンを把握しないと。

数学以外でも英語の

「.」「?」抜け。

時制(現在と過去のミス)。

三単現のS抜け。

等々。

間違えやすいポイントがたくさん有るやろ?

Aくんのミスのパターンを確認しとけば、次のテストで

どこに気を付けて解けばばいいか?

どこから見直しをすればいいか?

がわかるやろ?

「確かに。」

テスト返却はミスのパターンを知る最大のチャンスやで。

「そうやなあ。」

今からでも遅くないので、一緒にテストの見直ししよう。

「俺にはまだまだのびしろが有るっていうことやね。」

その通り。

「よーし、これから8点ずつ点数上げて行けば・・・100点越えるやん(笑)」



第1回定期テストも終わりました。

皆さん、結果はいかがでしたか?

ただ、終わったのは第1回定期テスト。

1か月後には第2回定期テストが早くも待ち構えています。

次のテストの得点アップのために、自分のミスのパターンを把握しておきましょう。

『どうやって見直せばいいのかな?』

そう思った方はナビへ。

皆さんの成績アップのヒント、しっかり見つけます。

塾外生の方も大歓迎です。

西大路校トップへ戻る

PageTop