西大路校のブログ

油断大敵!テスト対策頑張ろう!

2018/06/12

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。


中学1年生のAくんに、次の定期テストの目標を聞いてみました。

「英語は1回目が85点だったから・・・95点。」

おー!やる気満々やなあAくん、素晴らしい!

「だって2回目のテストやし、1回目より慣れてるんやから上がって当たり前違うの?」

ポジティブシンキングやなあ。

家でテスト勉強はしてる?

前と同じような感じやったらそんなに勉強しなくてもいいかなあって思って、まだやってない。」

おいおい、次の定期テストは学年の平均点下がるよ。

「何で?」

それは・・・



①テスト問題の難易度が上がる

中学生1年生の最初のテストは、基本問題が中心です。

英語ならばアルファベット・挨拶・簡単な会話。

数学ならば計算問題。

ケアレスミスが無ければ、得点して当然の問題が大半でした。

しかし、第2回定期テストでは応用問題中心。

『わからない問題』が増えてきます。



②1回目の点数が良かった為、油断する

1回目のテストで、「定期テストってこんな物なんだ。」と思ってしまうと、テスト勉強の時間が減ってしまいます。

ただでさえ中学1年生は、クラブ活動等で勉強をしなくてもいい理由』を見付けやすい時期

難易度が上がるのに学習量が減っては、平均点が下がるのも当然です。



という事やねん。

「何か怖くなってきた。目標点60点にしよう。」

いきなりネガティブシンキング(笑)

『①テスト問題の難易度が上がる』はどうしようも無いけど、『②1回目の点数が良かった為、油断する』は今から頑張れば挽回出来るやろ。

「えー、どうやって?」

16日(土)に中学1年対象のポイントレクチャーをするから、これは受けておこう。

自習室ももっと活用しよう。

一人で来にくいようなら友達を誘ってもOK。

わからないことはその場で質問して、万全の体制で定期テストに挑もう。

「わかった。頑張るわ。それやったら100点取れそうやなあ。」

またもやポジティブシンキング!(笑)



ナビ西大路校では、テストのポイントを指導する『ポイントレクチャー』を行います。

日時:中学1年生→6月16日(土)18時半から19時半
中学2年生→6月23日(土)18時半から19時半

場所:ナビ個別指導学院西大路校

科目:数学

持ち物:筆記用具、ノート

費用:無料

塾生だけでなく、塾外生の方も無料です。

皆さんの参加をお待ちしています!

西大路校トップへ戻る

PageTop