西大路校のブログ

テスト直前、『他の人に報告したくなるほど勉強を頑張る』

2018/06/16

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



テスト直前という事もあって、西大路教室の自習室は大盛況です。

帰り際は皆さんが、今日の頑張りを報告してくれます。


「先生、俺今日5時間自習してん。凄いと思わへん?」

凄いなぁ、Aくん。

ほとんど私語も無かったし、集中出来てたね!


「私は理科、ポイント全部まとめた。」

Bさんは理科、苦手やもんなあ。

「テストに出やすそうな所も先生に質問したし、今度は理科も点数上がりそうや♪」


「先生、さっき自習室で話しするなって叱られたけど、あれはDさんに勉強教えていたんやからな。」

Cくん、ごめん。

でもテストにTWICEは出ないと思ってね(笑)

「Dさんに分かりやすいよう、TWICEに例えてん。松田先生が古いアニメで例えるのと一緒やん。」

そうか(笑)


一人一人の満足げな笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってきます。

『他の人に報告したくなるほど勉強を頑張る』

これは必ず成績アップに繋がります。

テスト中、諦めそうになった時、『あんなに頑張ったのに・・・』もう一踏ん張りする事が出来るようになります

また、思った程点数が伸びなかったとしても、悔しさが芽生えます


ほとんどの中学校はテスト週間に入りました。

この土日は『他の人に報告したくなるほど勉強を頑張る』休日にしてみませんか?

今日ならば自習室は開いています。

中学1年生の方でしたら、18時半から無料のポイントレクチャーも有ります。

ガンガンに勉強を頑張って、おうちの方にどや顔してみましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop