西大路校のブログ

高校入試、不安で仕方ない人へ

2018/06/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



あれ?

Aくん、元気ないなあ。

「先生、俺、高校に合格出来るかなあ。」

どうしたん?急に。

「私立の入試って2月の最初やろ?計算してみたら7ヶ月ちょっとしかないやん。急に不安になってきた。」

この間も他の生徒から同じ質問されたわ(笑)

さすがナビの塾生やなあ。

「え?」

不安が出てくるということは、真剣に入試の事を考えているという事やん。

「まあ、確かに。」

不安が有るからこそ、何とかしようという気持ちになるねん。

「そうか。この間までは何となく合格出来る気がしてたけど、勉強頑張れば頑張るほど、自分の弱点がわかって来た。」

自分の弱点がわかると不安になるやろ?

「うん。」

次のステージへの入場券を手に入れたっていう事や。

ただ、入場券だけ持っていてもダメだからね。

「次のステージに進むために行動しなさいっていう事やね。」

そうそう。

そこまでわかっていたら大丈夫。

弱点を克服しよう。

「じゃあ、早速質問。」

何?

「この英語の問題なんやけど。」

ゴメン、英語は◯◯先生に聞いて。

「先ずは松田先生が行動しないと(笑)」

その通りやなあ。



受験生の方は、そろそろ入試が見え始めてきた頃ではないでしょうか。

入試の仕組み、入試問題のレベルと、わかって来る度に不安が増す時期ではないかと思います。

ただ、不安、不安と悩むだけでは何も解決出来ません。

受験勉強は長期戦。

確実に合格を勝ち取る為には、計画をたて、行動しなければなりません。

『どうやって計画をたてれば良いのかがわからない。』

そんな方は、ぜひナビを覗いてみてください。

「彼(入試情報)を知り己(自分の弱点)を知れば百戦殆からず」

京都の入試に合わせた、あなたの勉強計画を、一緒に立てさせていただきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop