西大路校のブログ

成績アップのきっかけ作り

2018/07/07

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



自習室に掲示している世界地図をじっと見ている小学生のAくん。

『何してるの?』と声をかけると

「世界一小さい国を探してるねん。」

わかった?

「世界一大きな国はわかったけど、小さな国はわからへん。」

イタリアの近くを探してごらん。

「バチカン市国?」

そう!よく見つけたね!

「じゃあ世界一人口の少ない国は?」

それもバチカン市国やで。

何人と思う?

「・・・わからへん。ヒントちょうだい。」

京都市内の人口が約147万人。

「じゃあ1万人ぐらい?」

残念!約800人。

「えー!少な!じゃあ世界一人口の多い国は?」

中国。

約13億4000万人。

「凄い!日本は何番目?」


Aくんの好奇心は止まりません。


西大路教室には、好奇心を刺激する工夫が一杯

西大路文庫・私は誰?・名言集等々。

ちょっとした事でやる気は伸びます。

西大路教室のきっかけ作り。

ぜひ、探しに来てみて下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop