西大路校のブログ

二学期に向けて、夏休みの計画をたてよう!

2018/07/17

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「こんばんは!」

こんばんは!

元気やなあ。

3連休、充実してたみたいやね!

「全然。」

え?何で?

「あっという間に終わってしまった。」

そうか。

「昨日の夜は泣きそうやったわ。」

そんなオーバーな(笑)

「マジ。宿題が残ってたから、徹夜やで。」

宿題、最初にしなかったん?

「うん。初日はゲームしてたからな。」

二日目は?

「友達と遊んでた。」

三日目の昼は?

「気が付いたら終わってた。」

連休前、計画たてた?

「たててない。」

そうか。

じゃあ今からたてておこうか。

「何を?」

夏休みの計画。

「夏休みは20日からやで。」

夏休みになって計画たてても遅いやん。

「えー!夏休みは長いし、夏休みに入ってからでいいやん。」

また連休と同じ事になるで。

それに、今から計画をたてておけば、予備日を作る事が出来るねん。

「予備日?」

そう。

体調不良や旅行、急に予定が入ることも有るやろ?

そんな時の為に予備日を作っておくねん。

「どうやって?」

まず、学校の宿題。

次にナビの宿題。

そして自主勉。

優先順位をこの順番にして、週5日で計画を組む。

残りの2日が予備日。

早目に作れば作るほど1日の勉強量を少なく出来るし、不測の事態が生じても対応出来るよ。

「そうか。」

計画は守れて意味が有るよね。

ならば実行出来る計画をたてよう。

宿題を確実に終わらせておけば二学期は?

「楽しみ。」

その通り!

最高の二学期を迎えられるよ。




夏休み、今から楽しみですね。

帰省・旅行・祭・プール・遊びと、楽しい予定をたてている方も多いのではないでしょうか?

しかし、夏休み明けは『宿題に追われた』という声をよく聞きます。

授業の無い夏休みは、自己管理能力を鍛えるチャンス。

早目に計画をたて、無理なく実行出来るようにしましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop