西大路校のブログ

偏差値って何?

2018/07/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、通知表持ってきたよ。」

ありがとう。

「先生に見せる前に言わなアカン事が有るねん。」

何?

「英語、上がってん。」

良かったやん(笑)

「前、英語のテストの点数下がって落ち込んでいたけど、先生の言うとおり学年の平均点も悪かったみたい。」

そうやろ。

中学生のテストは、得点+平均点を見ないとね。

「うん、実感した。」

入試は定員制やろ。

400点以上取ったら全員合格ではなくて、成績上位者から◯人合格やからね。

問題が簡単だったら500点満点の400点でも不合格、問題が難しかったら250点でも合格って有り得るからね。

「そっか。受験生の中で何番目かという位置かが大切なんやね。」

そう。

それを数字で表したのが偏差値

「聞いたことある。でも、どういう意味だったっけ?」

テストを受けた人の中での自分の位置という意味だよ。

平均点と同じ点数なら偏差値50。

「なるほど。」

8月20日にナビで模試が有るから、Aさんも偏差値確認しとこうな。

「分かりました。でも結果見るのが怖いなあ。」

模試(もし)だけに畏怖(if)してるんやね。

「先生のダジャレ偏差値30。」

うそ?!

西大路校トップへ戻る

PageTop