西大路校のブログ

評定平均?何それ。という方へ

2018/07/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



Aくん、テストどうだった?

「そこそこやった。でも、俺まだ高校1年生だから大丈夫。」

そんなこと言ってると、大学行けなくなっちゃうよ。

「俺はラストスパート型だから高3で頑張るわ。」

高3からではしんどいよ。

「何で?」

大学受験は高校受験と違って半分は推薦とAO入試で決まるねん。

「センター試験じゃないの?」

私立大学は半分は推薦とAOで合格が決まるよ。

「へ~」

でも、今から頑張らないと推薦はもらえないよ。

「えっ?何で?」

評定平均というのが有るねん。

「評定平均?」

うん。

高校1年生から高校3年生の1学期までに履修した科目の評定(5段階)の平均値のこと。

これは高3の1学期の成績までだから、3年生からではしんどいよ。

「マジ?」

マジ。

「この間の通知表、2とか有った(^_^;)」

ヤバイやん。

「俺、どうなるんやろう・・・」




Aくんはどうなるんでしょう?



上記の会話、実はナビで配布しているマンガの一部です。

このマンガ、統計データや先輩インタビュー等、中学生・高校生の方に知っていただきたい情報満載です。

小冊子ご希望の方は、教室で松田まで声をかけて下さい。

高校合格は決してゴールではありません。

正しい情報を知り、次の目標に向けていち早くスタートをきりましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop