西大路校のブログ

夏休み、小学生の頑張りを応援します!

2018/07/31

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、暑(あつ)は夏(なつ)いなあ。」

・・・

「7月でこんなに暑かったら、12月になったら70度くらいになるんちゃうかなあ。」

・・・

「あれ?先生笑わへんの?」

Aくんゴメン、あまりにも定番すぎて。

「定番なん?友達が作ったって言っててんけど。」

これ、相当前から有るネタやわ。

「えー、知らんかった!だまされた。」

いやいや、たまたま被っただけで、本当に友達が考えたのかも知れんやん。

「でも、先生でも知ってるくらいやから、かなり有名なんじゃないかなあ。」

『先生でも』って(笑)

「やっぱり自分で考えなアカンなあ。」

えらい燃えてるね。

「こんなん考えるの面白いやん。」

確かに、言葉遊びは楽しいね。

「そうやねん。俺、ネタ探すために本を図書館で借りてきてん。ノートにもまとめてるねんで。」

凄いやん。

そのノート、そのまま夏休みの自由研究に使えるんちゃう?

「ホンマや!自由研究、何にするか悩んでてん。これにしよう。」

『怪我の功名』(悪いことが良いことに繋がること)やなあ。

「先生、それはあんまり面白くないなあ。」

これ、有名なことわざやで。

「えー、知らんかった。もっと勉強しよ。」



夏休み、暑さに負けず皆さんナビに来てくれています。

自習室も連日賑わって、大盛況。

早い時間は小学生の方が、夏休みの宿題や読書を頑張っています。

「夏休みは学校無いから、前から読みたかった本読むねん。」

「自由研究の新聞作り、お盆までにナビでやってしまうわ。」

長期の休みを利用して、皆さん「普段出来ないこと」にチャレンジしてくれているようですね。

ナビはそんな頑張る皆さんを応援します。

夏休み中の自習室は14時から解放しますので、宿題や自由研究を持って、どんどんナビに来て下さいね!

西大路校トップへ戻る

PageTop