西大路校のブログ

弱点発見、夏期講習!

2018/08/07

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。


「先生、今日の講習会授業、何するの?」

今日は連立方程式。

「・・・先生、俺をなめてない?」

どうしたん?

「連立方程式は俺の得意中の得意やん。余裕やで。」

そうか、授業が終わってから、もう一度そのセリフを聞かせてもらおう。

バチバチバチバチ(火花の散る音)





「先生、俺の負けや・・・」

いやいや、勝ち負けじゃないから(笑)

「応用問題の解き方とか、意外と忘れてるんやなあ。」

そうやろ。

それに、勿体ない計算ミスが何問か有ったね。

「うん、まさかあんなミスするとはなあ。」

ミスの原因は何やったと思う?

「練習不足かなぁ。」

それは有るね。

他には?

「わかったつもりになっていたと思う。」

その通り。

良いところに気が付いたね。

まずは自分の弱点を知る。

これが中々出来ないねん。

「うん、習った時から時間が経つと得意が弱点に変わってしまうもんなあ。

弱点に気付けば、後は練習するだけ。

宿題も出たやろ?

「出た出た。弱点はわかったから、宿題はパーフェクトとるわ。」

素晴らしい!

「普段の授業は予習やから、点数は取れるけど、弱点チェックとはまた別やねんなあ。講習会の意味、やっとわかったわ。」

Aくん、また成績伸びそうやなあ!



中学3年生の入試対策講座、9月度分は今週一杯申し込み受付中です。

合格に向けて、まずは自分の弱点をつかみましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop