西大路校のブログ

理科も社会も・・・弱点克服はナビにおまかせ!

2018/08/11

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、学校の宿題教えて。」

OK。

「地理なんやけど、これ。『コロンブスが名前の由来になった国』の名前と位置。」

『コロンブスが名前の由来』、大ヒントやね。

コロン◯◯やで。

「コロンコロン?」

転がって行きそうやなあ(笑)

「コロンボーン?」

ほぼ楽器やん(笑)

「コロンビア?」

正解!

じゃあ場所はどこやろう?

壁に貼ってる世界地図を見てみよう。

「全くわからん。」

コロンブスって何をした人やった?

「アメリカ大陸を発見した人?」

そうやな。

じゃあ南北アメリカ大陸を探してごらん。

「有った!結構大きい国やなあ。ブラジルの隣かあ。」

地図で探すと周辺の国の事も知る事が出来るやろ?

「チリって細長いなあ。」

特徴の有る国やから、テストにもよく出るよ。

「ペルーって聞いた事あるなあ。」

世界遺産のマチュピチュが有名やね。

「それにしてもブラジルデカいなあ。」

うわあ、地図に夢中になってて話し聞いてない(泣)



普段は国語・算数(数学)・英語の質問が多いのですが、夏休み中は理科・社会の質問も増えます。

『習っている教科以外の事も質問しても良いのかなあ・・・』遠慮されている方もいますが、実はナビは5教科対応

講習会やテスト対策で理科も社会も受講することが出来ます。

弱点科目克服の為にも、ナビをもっともっと活用して下さいね。

【お知らせ】

8月12日(日)~8月16日(木)は夏期休業日となります。

8月17(金)・18日(土)中学3年生日帰り合宿実施のため、

通常授業はありません。

自習室の利用もできませんのでお気をつけください。

日帰り合宿参加の方は、両日とも

10:00~17:00の予定で授業を行います。

8月20日(月)模擬試験実施日となります。

中学2・3年生8:50~

中学1年生、小学3~6年生13:30~

開始予定となっております。

 

通常授業は8月21日(火)より再開いたします。

自習室の利用も21日からとなりますので宜しくお願いいたします。

 

西大路校トップへ戻る

PageTop