西大路校のブログ

第三回定期テスト、点数アップのポイントは?

2018/08/28

西小路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、模擬テストの結果まだ?」

Aくん、最近毎日模試の結果聞いてくるなあ(笑)

「本当に楽しみやねん。」

いいことやけど、1ヶ月位はかかるから、もう少し待って。

「わかった。」

今は学校の定期テストの対策をしよう。

「そうか、定期テストの事、すっかり忘れてたわ。」

おいおい(^_^;)

定期テスト、洛南中学は9月13日八条中学は10月15日に有るよ。

「え?洛南中学あと約2週間やん!」

来週にはテストの範囲表を配布するんじゃないかな。

「ヤバいやん!どうすれば良いの?」

教えましょう!



①ナビスタ(テキスト)の赤バツの解き直しをしよう!

「赤バツって何やったっけ?」

テキストで間違えた問題には赤ペンでバツしてるやろ?

「してる。」

そこを何度もやり直そう。

「ミスした問題が出来れば得点上がるわ。真面目に赤バツ付けてて良かった。」



②テスト範囲をもらったら、隅から隅までじっくり読もう!

「テスト範囲しか読んでなかった。」

範囲表の横にポイントが書いてない?

『用語は漢字で書けるようにしておく事』

「よく書いてるなあ。」

頭だけで暗記するのではなく、書いて覚えた方がいいよね。

「なるほど。勉強の仕方が変わるのか。」

『定規を持ってくること。』

「わあ、グラフかかされるやん。」

その通り。

テスト範囲表をしっかり読み込めば、学校の先生が何を出題しようとされているのか、わかってくるよ。

「うん。読み込むわ。」



③ポイントレクチャーに参加しよう!

「ナビで無料でやってるやつ?」

そう。

過去の傾向から、次のテストでどんな問題が出やすいか、ポイントをバッチリ教えるよ。

「先生それ、滅茶苦茶推すなあ。」

無料、友人参加OK、講師は松田先生やったら参加しないと損やん

「3つ目が微妙やけど、確かに参加したい。」

何か引っ掛かるけどまあいいか(笑)


ポイントレクチャー、9月の日程は

中学2年生
9月1日(土)18時半~19時半

中学3年生
9月8日(土)17時~18時

中学1年生
9月15日(土)18時半~19時半です。

西大路校トップへ戻る

PageTop