西大路校のブログ

得点アップの秘訣は繰り返しに有り

2018/08/30

西小路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



夏休み中に入塾してくれたAくん、今日は得意な数学の計算問題です。


Aくん、残念!

ここ、プラス・マイナスの符号ミスや。

「うわあ、自信有ったのに。」

最近Aくん、『自信有ったのに』が多くない?

「確かに多いかも。」

それって『わかっているつもり』になっているよ。

「先生、どうしたら『わかっているつもり』は防げるの?」

一番は練習量やね。

Aくん、『一度解けたら大丈夫』になっていない?

「なってる。」

テストの時、『この問題見たこと有る。だけど解けない。』という事は?

「何回も有る。」

Aくんは理解力が有るので、授業を受けるとわかってくれるんやけど、時間がたつと・・・

「わかったつもりになる。」

そうやねん。

理解を得点に結びつけるには『繰り返し』やね。

「でも、同じ問題ばかりやっても飽きるし。」

ナビスタ(ナビで使うテキスト)を見てごらん。

STEP1からSTEP3まで有るやろ?

「うん。」

これは類題。

最初の例題から数えると、同じような問題を4回解くことが出来るねん。

「それなら飽きないか。」

そして、問題の横に付いてる□。

Aくんが間違えた問題に赤ペンで☑️を入れれば、自分がどんな問題で間違えやすいかわかるやろ?

「確かに便利や。」

☑️を繰り返しやればテスト対策は?

「バッチリ?」

『?』はいらんよ(笑)

「ナビスタって俺のために有るようなテキストやなあ。」

Aくんの学校では、定期テストは10月だったよね?

「うん。」

成績アップのためには、少しでも早くテスト対策を始めて、少しでも多く問題を解くこと。

これで『自信有ったのに』を防ごう!

「テスト、楽しみになってきた。」

西大路校トップへ戻る

PageTop