西大路校のブログ

受験生、今からするべき事は?

2018/09/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「うわあ、これ見たらあせるわ!」

教室に掲示している入試までのカウントダウンをみながら、中学3年生のAさんがつぶやいていました。

「あんた偉いなあ!私は100日切って初めてあせったわ(笑)」

声をかけたのは高校2年生のBさん。

「でもそれで正解やわ。100日なんてあっという間。気付いたら入試当日やで。」

「そうですよね。入試なんてまだまだ先やと思ってたけど、こうやってカウントダウンされると怖いですね。」


受験生の皆さん、ばくぜんと『勉強しなくちゃ』と思っている方がおおいんですが、『ばくぜんと』なので何をすれば良いのかわからないんですね。

でも具体的に入試までの日数を見せられると、後154日で合格ラインに持って行くには何をいつまでにやらなければならないかを算出来るようになるんです。

『国語・英語は偏差値が合格ラインに達しているから、後は数学を20点アップさせなければいけない。計算は大丈夫なので、関数と図形を2学期と冬休みを使って復習して・・・』


何をすべきか分かれば、次は行動ですね。

『ついつい誘惑に負けてしまう。』

そんな方は自習室を利用しましょう。

勉強の邪魔になるものは無いですし、手の空いている先生に質問も出来ます。

『何をすれば良いかわからない!』

という方は松田に質問して下さいね。



具体的な計画と行動。

私立高校入試まで後154日。

後悔しないよう、頑張りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop