西大路校のブログ

クラブを取るか勉強を取るか・・・それが問題だ。

2018/09/15

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



Aくんはラグビー部やったっけ?

「はい。」

強いの?

「普通です。」

じゃあ試合では勝ったり負けたり?

「負けてばっかりです。」

それはAくん、普通じゃないのでは・・・

「練習は厳しいから。」

なるほど、試合と練習の間を取って「普通」か。


休憩中の雑談で酷いことを言ってしまいました。

Aくん、ゴメン!



「先生、もう無理!寝そう!」

寝そうなわりには元気やん。

「ぼそぼそ話すと寝てしまうねん。」

何でそんなに疲れてるの?

「クラブがキツい。」

じゃあ顔を洗っといで。


顔を洗ってスッキリしたBくん、問題を解くスピードも速くなりました。



ナビに通ってくれている中学生・高校生は、ほとんどの方がクラブも頑張っています。

教室での会話も、自然とクラブの話題になることも。

皆さん共通の悩みは、やはりクラブと勉強の両立です。

中には「もうクラブしんどいわ。辞めて勉強しようかなあ。」と言う中1の方も。


ただ、ちょっと待って下さい。

クラブを辞めたら、その時間を本当に勉強に使いますか?

私の経験では、クラブの両立で悩んでいる方は、時間の使い方が上手くいってない方がほとんどでした。

ではどうすれば時間を上手く使えるのでしょうか?

まずは皆さんの1日をノートに書き出してみましょう。

書き出した1日をよく見ながら、次の3点をチェックしてみて下さい。



①勉強の優先順位は何番目ですか?

クラブで疲れて帰ってから、ゲーム・LINE・テレビ・動画・マンガ。

楽しんだ後に、時間が有れば勉強になっていないでしょうか?

勉強の優先順位を一番に持ってきましょう。


②勉強時間を決めていますか?

クラブで疲れるなら、朝型に切り換えてみましょう。

「この時間になったら勉強する!」

そう決めることで時間の使い方も上手くなりますよ。


③すき間時間を使えていますか?

どんなに忙しくても必ず5分・10分の空き時間が有るはずです。

私の以前担当していた生徒は、自宅のトイレに百人一首の一覧表を張りだし、1ヶ月で全て覚えてしまいました。



クラブを頑張っている方のほうが、集中力が有るとも言われています

クラブを頑張るのか勉強を頑張るのかではなく、上手く時間を使って両立していきましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop