西大路校のブログ

自習室のつぶやき

2018/09/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「昔の人はいいなあ。」

自習室で社会を頑張っていた中学2年生のAくんが、ポツリとつぶやきました。



どうしたん、Aくん?

「昔の人は勉強する量が少ないやん。」

どういうこと?

「奈良時代の人は江戸幕府の仕組みなんて覚えなくていいやん。」

確かに。

「聖徳太子と大化の改新だけ覚えておけばいいし。」

それは言い過ぎや(笑)

「英語もいらんし、数学もしなくていいやろ?めちゃくちゃ勉強する事少ないやん。」

まあ確かに英語はいらんかったかもしれんなあ。

でも、昔の人も数学は頑張ってたんやで。

「そうなん?」


『十六』『八十一』これは万葉集に出てくる言葉やけど、なんて読むと思う?

「『じゅうろく』と『はちじゅういち』と違うの?」

そのまんまやん(笑)

『じゅうろく』は『しし』。

猪の『しし』やね。

『はちじゅういち 』は 『くく』。

「『くく』かぁ。」

そう。

奈良時代から、もう『九九』は有ってん。

「ふーん。」


それに世界遺産の法隆寺。

飛鳥時代に造られた世界最古の木造建築物やけど、1300年以上も倒壊しないって凄くない?

「確かに凄いなあ。」

ちゃんと計算して造ってはったんや。

「昔の人も勉強してたんか。」

しかも今みたいにインターネットは無いし、本も豊富にない。

経験を語り継いで勉強してきてん。

今の時代は恵まれてると思わへん?

「そうやなあ。昔はナビも無かったしな。ナビが無かったら俺、勉強出来てへんわ。」

それは言い過ぎやわ(笑)



どの時代も勉強は大変なもの。

その『大変』を『楽しい』に変える事がナビの仕事だと思っています。


「勉強の仕方がわからないなあ」と思ったら、ぜひナビの教室を覗きに来て下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop