西大路校のブログ

安心して学んでいただける塾

2018/09/22

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



『いかのおすし』って知ってる?

「知らん。何それ?」

「俺、知ってる!」

「学校で聞いた・・・けど忘れた。」

「イカよりトロがいい!」

教室で数名の生徒達に、『いかのおすし』について尋ねてみました

結果は、約1/3の方がご存知でした。



『いかのおすし』、お父さん、お母さんはご存知だったでしょうか

実はこの言葉、子ども達を犯罪から守る為の標語でした。

いか→「(ついて)行かない」

の→「(車に)乗らない」

お→「(危険を感じたら)大きな声で叫ぶ」

す→「すぐ逃げる」

し→「知らせる」



先日、西大路教室に京都府警生活安全本部の方に来ていただき、防犯講習を開きました。

『いかのおすし』も講習で教えていただいた言葉です。

ナビは15:30から自習室を開放し、21:30には完全退室していただいています。

『閉まるのが早すぎない?』と思われる方もいらっしゃると思いますが、これも塾生の皆さんを守るための取り組みの一つです。

リスクマネジメント→犯罪を未然に防ぐ

ダメージコントロール→発生した被害を最小限に抑える

この2つの視点から、安心してナビで勉強していただく為に、これからも講師共々防犯活動に取り組んでいきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop