西大路校のブログ

「勉強、頑張って良かった!」

2018/09/29

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「どうやって解けばいいのかなあ・・・」

松田は通勤時、電車でよく問題集を解いています。

指導の仕事に就いて◯十年。

昔はスラスラ解けていたはずの問題が解けなく、イライラする事も

また、新しいタイプの問題に、どこから手をつければ良いかがわからなく、途方にくれることもよく有ります。



「指導員失格やなあ。」

と落ち込みかけた時に解き方を思いだし、

「まだまだ捨てたもんじゃない。」

と悦に入ることも。

諦めなければ、道は開けてくるんですね。



勉強をする事のメリットはたくさん有りますが、一番のメリットは嫌なことから逃げない姿勢が身に付くということではないでしょうか。



社会人になって二次関数や古文をそのまま仕事に使う方はまれだと思います。

しかし、問題解決の為に理論的に考える数学的な思考が必要な事が有ります。

心がくじけそうになった時に、古文の一節が心を支えてくれる事も有ります。



学生時代は嫌なことが有ったら逃げる事が出来ます。

しかし、社会人は嫌な事が有っても簡単には逃げ出せません。

学生時代の勉強は、社会人で頑張る基礎を作ってくれました。



「勉強を頑張って良かった!」

皆さんに同じ気持ちになっていただけるよう、ナビも頑張ります。

西大路校トップへ戻る

PageTop