西大路校のブログ

高校は地獄?天国?

2018/10/03

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、俺、高校に合格出来るか・・・」

出来る!

「早っ!まだ質問言い切ってないやん。」

大丈夫!

高校は行ける!

志望校に行けるかはこれからの頑張り次第やけど。

「そういう事か(笑)」

そういう事。

「とりあえず安心したわ。」

喝!!!

「どうしたん、いきなり大声出して。」

Aくん、君の目標は高校合格か?

「もちろん。」

じゃあ合格さえしたら、後はどうなってもいいんか?

「いやいや、どうなってもいいわけ無いやん。」

そうやろ?

今から合格の事だけを考えてたら、後で大変な事になるで。

「大変な事?」

Aくんは合格したらどうするつもり?

「もちろん・・・」

もちろん?

「遊ぶ。」

喝!!!!!

「また喝か。」

遊んでたら、後で地獄を見るで!

「そんな大層な(笑)」

大層やない。

シンプルな質問やけど、中学校と高校、どっちが勉強難しいと思う

「そら高校やと思う。」

そうやんな。

じゃあAくんの入る高校って、どんな成績の生徒が集まってくると思う?

「色々な成績の生徒と違うの?」

喝!!!!!!!

「喝はもうええわ。」

内申書でまず受験校を決めるから、ほぼAくんと同じくらいの成績の生徒ばっかりやねん。

「そうか、なるほど。」

じゃあ同じくらいの成績の生徒ばかりで、中学校より難しい高校の勉強、最初につまずいたらその後どうなると思う?

「挽回するのが難しそう。」

そうやろ?

力が同じようになら、最初のスタートで頑張らんと大変ねん。

しかもほとんどの高校は、入学後にすぐにテストが有ります。

「えー!大変やん!」

卒業してからの長い春休み、遊んでいたらテストは?

「点、取れないなあ。」

高校には赤点が有るから、補習授業でクラブもでけへんで。

「それはキツいなあ。」

でも同じくらいの成績ならば、最初に頑張れば?

「一気に上位?」

その通り!

余裕が出来ればクラブも?

「頑張れる。」

いいことばかりやん。

「ほんまやなあ。」

高校が楽しくなるか?楽しくならないか?

少々オーバーに言うと、Aくんのスタートダッシュにかかってるねん。

「そうやなあ。」

高校合格を目標にしてしまうと、どうしても合格したあと羽を伸ばしてしまうねんな。

「そうなりそう・・・」

Aくんは以前から大学に行きたいって言ってたよね。

「うん。」

もう一度本当の目標を見つめ直して、合格後の事も考えよう。

「わかった。」

喝!!!

「え?何?」

言ってみたかっただけ。

「子どもか!」



10月・11月は高校生の入塾が増える時期です。

大学入試に向けての方はもちろん、定期テストの不振から、留年にならないよう追い込みをかける方もいらっしゃいます。

そんな入塾希望の方と話していると、必ず言われるのが

『一年生の最初から頑張れば良かった。』

という言葉。

今の中学3年生の方に同じ言葉を言わせたくは有りません。

受験生の皆さん、もう一度本当の目標を思い出して下さい。

その目標を叶えるための高校です。

最後まで頑張りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop