西大路校のブログ

途中式の書き方

2018/10/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



普段は英語を受講しているAくん、この日は講習会で久しぶりの数学です。


Aくん、途中式を書かないと。

「えー、面倒臭い。それに途中式書いた方が間違えるし。」

それは無いやろ(笑)

「本当やで。途中式書くと×ばかりになるねん。」

じゃあ一度書いてみて。

「え~」



渋々途中式を書き始めたAくん。

数分後、答え合わせでは確かに×が増えていました。



「ほらな。頭の中で計算した方が確実やねん。」

これはな、途中式の書き方を間違えてるねん。

「途中式に書き方なんて有るの?」

もちろん!



Aくんは途中式を横に書いていました。

そのため、途中で「0=12」という不思議な計算に。


途中式は=を揃えて、下に下に書いていこう。

「ノート一杯使うやん。」

それでいいからやってごらん。


数分後、Aくんのノートには『perfect!』のハナマルが!


Aくんは計算力は有るよ。

ただ、計算の方法を間違えていただけ。

「少しやけど自信が着いたわ。」

それでいいねん。

正しい解き方さえ覚えれば得点アップ出来るから。

ひとつひとつ練習していこ。



塾生一人一人のポイントを見付けやすいのは個別指導の特長です。

隣に先生が座って見てくれる。

まだ未経験の方は、ぜひ無料体験を受けてみて下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop