西大路校のブログ

修飾語って何?

2018/11/07

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、『修飾語』って何?」

文の中で名詞や動詞を詳しく説明する言葉だよ。

「?」

例えば『男が走る』。

場面が想像出来る?

「何となく。」

だよね。

『男』が主語で『走る』が述語。

ではどんな男だと思う?

「何でもいいの?」

いいよ。

「太った男。」

なるほど。

『太った』が修飾語やね。

『男』を修飾しているよ。

じゃあどういう風に走っているんやろう?

「よたよたしながら。」

上手いね。

『太った男がよたよたしながら走る。』

絵が浮かぶね。

「メガネをかけた。」

おー!メガネをかけた太った男か。

「『授業に遅れる!』と叫びながら。」

「メガネをかけた太った男が『授業に遅れる!』と叫びながらよたよた走る。」面白いなあ・・・って松田先生やないか!

「考え過ぎです(笑)」

先生、授業に遅刻したこと無いからな。

でも、最初は分かりにくかった場面が、修飾語を加える事で分かりやすくなったやろ?

「確かに。最後は松田先生って分かったし。」

やっぱり先生の事やないか!



修飾語が分かってないなあと思ったら、語彙が少ないなあと感じたら、この『修飾語付けたし遊び』がお勧めです。

お子様に「どんな人?」「どんな場所?」「どんな風に?」と『どんな』をキーワードに質問する事で、より具体的に物事を表現しようとします。

ぜひ、ご自宅でも試してみて下さい。



ナビは皆さんの興味を引き出すために、様々な刺激を与えます。

成績アップのヒント、ナビに有りますよ。

西大路校トップへ戻る

PageTop