西大路校のブログ

大人も勉強

2018/12/04

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、凄く嬉しそうやなあ。」

うん、やっと問題が解けてん。

それが嬉しくて嬉しくて(笑)

「何の問題?」

中学受験の入試問題。

「中学受験?じゃあ小学生の問題?」

そうやで。

中学生のように公式が使えない分、かなり解くのが難しいねん。

それに先生は、生徒に分かるように説明もしなあかんし。

「そうか。どんな問題?見せて・・・えー!これを小学生が解くの?!」

うん。

「文章題ばかりやん!」

国語も見る?

「うん。・・・えー!えー!えー!中学生のテストより問題文長いやん!」

凄いやろ(笑)

最近の問題は知識を問う問題から、考える力を見るようになってるねん。

中学受験に限らず、高校受験・大学受験も新しい出題傾向を知らんと対応出来ないねんな。

「だから先生も勉強しているのか。」

そうやで。

大人になっても勉強。

もしかしたら、大人になってからの方が勉強しているかも。

「何で?塾の先生やから?」

違うよ。

責任が有るから。

Aくんのお父さん、お母さんも仕事の勉強してはらへん?

「なんか資格取らなアカンて言うて勉強してたわ。」

そうやろ。

会社で『Aくんにこの仕事を任せる。』って言われたら、『えー、面倒くさい!』とか『俺には無理!』って言えると思う?

「多分言えない。」

時には『無理!』って言う勇気も必要やけどな(笑)

でも基本、仕事を任せられたら、しっかりやらないと他の人に迷惑かけるよね。

お父さんもお母さんも学校の先生も松田先生も、自分は何もしなくてAくんに『勉強しなさい!』なんて言わないよ。

人は一生勉強やと思って、今のうちに勉強の仕方を身につけておこう。



学習内容・受験要項はどんどん変わって行きます。

『昔とった杵柄』で満足していると、いまの塾生の皆さんにアドバイスは出来ません。

我々も皆さんと一緒に勉強します。

成績アップ・志望校合格に向けて、頑張りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop