西大路校のブログ

「今からでも受験、間に合うかなぁ?」

2018/12/12

西小路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、今からでも受験勉強間に合うかなぁ?」

中3のこの時期、不安になるよね。

「うん。中期選抜まで3ヶ月切ったし、めちゃくちゃ不安。過去問解いてもまだまだ解けない問題多いし・・・」

なるほど。

Aくん、パーフェクト狙ってない?

「えっ?」

入試は満点取る必要無いんやで。

「まあ、確かに。」

高校入試は、内申点がほぼ同じくらいの生徒が受験するねん。

ということは、Aくんが手も足も出ない問題は他の受験生も?

「苦戦する?」

その通り。

もちろん、確実に点数を上げるためにも今の内に苦手な問題を克服する事も大切。

だからといって、誰でも解ける問題をケアレスミスで落としたら?

「落ちる?」

そうやねん。

数学の計算問題等、得点問題を確実に取れるように練習する事。

Aくんは力有るのに符号ミス、まだやってしまうやろ?

「うん。ケアレスミス、怖いなあ。」

わかったね。

当然、受験する高校によって難易度は異なるから絶対とは言えないけど、今からでも自分に合わせて計画たてれば受験、間に合うよ。

「何かやる気出てきた!」

いいね!

最後はその『やる気』やねん。

本気で覚えよう!

本気で合格しよう!

と思えば、今まで以上に力は付くよ。

自習室も利用して、わからない問題はどんどん質問してな。

「早速なんやけど、先生、この英語の長文問題・・・」

英語は講師の先生に聞いてね(^_^;)




中期選抜まで3ヶ月、私立入試までは2ヶ月を切りました。

これからの時期は今まで以上に効率良く勉強する事が必要です。

志望校に合わせてどんな勉強をすれば良いのか?

気になる方はぜひ、ナビにご連絡下さい。

4回の無料の体験授業も含めて、しっかりとサポートさせていただきます。

西大路校トップへ戻る

PageTop