西大路校のブログ

やる気、アップ!

2019/01/30

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室担当の松田です。



「先生、スランプや。」

どうしたん?

「やる気が起きない。」

分かるわ。

先生も学生時代、よく有ったわ。

「えっ、先生でも?」

有ったよ。

「信じられない。先生はやる気の塊かと思ってた。」

確かに今は勉強楽しいなあ。

「今は何で楽しいの?」

塾生の皆からパワーをたくさんもらっているから。

「塾生から?」

そう。

『解けた!』

『授業分かりやすかった!』

こんな言葉を聞くと、どんどんやる気が湧いてくるねん。

先生のようなおじさんでも、誉められると嬉しいねんで。

「そうなんや。」

当然やん(笑)

Aくんも、誉められるとやる気が湧くと思わへん?

「めちゃくちゃ嬉しいなあ。」

そうやろ?

だからAくんも、自分から誉められる行動をしたらいいねん。

「どうやって?」

例えば、『勉強しなさい』と言われる前に自分から勉強を始める。

自分から自習室に行く。

「なるほど。」

どちらにしろ勉強はしないとアカンやろ?

それなら、気持ちよく勉強出来るように自分から行動していけばいいやん。

「まあ、ナビは授業で誉めてもらえるから、やる気は出るねんけどな。」

そうそう。

やる気わ出すきっかけはナビに任せとき!

「さすがナビ、便りになるわ~。」

先生のやる気、更に上がったわ(笑)

西大路校トップへ戻る

PageTop