山科校のブログ

☆ナビ山科校 中学3年「第三回テスト」分析☆

2016/09/23

山科区にお住まいのみなさん

ナビ個別指導学院 山科校です。

 

京都府私立高校入試⇒あと140日

京都府公立高校前期⇒あと144日

京都府公立高校中期⇒あと165日

 

 

山科区のみなさん!

今週1週間を利用して

数学の各学年のポイントをお伝えしていきます。

今回は「中学3年生」です。

 

今回の中学3年生の数学のテストのポイントは・・・

 

★2次方程式(計算と文章題)

★二次関数 (y= ax²) が中心になります。

 

今回はそれぞれの単元でのポイントをお伝えします。

 

★2次方程式(計算と文章題)では・・・

・因数分解や平方根の考え方が重要!

  ⇒みなさん覚えてますか?

・「解の公式」を覚え、利用して解く問題!

  ⇒これは、最近の入試でも出てきてますよ!

・文章題はパターンが大切!

  ⇒特に「道幅を問う問題」はよく出てますよ!

 

★二次関数 (y= ax²)では・・・

・式を求める。グラフを書く問題。

  ⇒代入の仕方は大丈夫?グラフの形は?

・変域の問題。

  ⇒ぜひ、グラフを書いて考えてみよう!

・一次関数との複合問題!

  ⇒落ち着いて!わかることをグラフに書き込んでいこう!

 

特に、今回のテストの内容は単元こそ2つしかないですが、

「中学3年生で習ったことがほとんど出題」されます。

 

「今、習っていることだけ出来れば・・・」ではなかなか・・・

 

自分が今何に困っているのか?

自分が今何につまずいているのか?

 

それを一緒に考えることが出来るのが、

ナビの「1:2」の個別指導です!

 

テストまで、あと3週間ですよ!

学校によっては「体育祭・合唱コンクール」など

学校行事もあり忙しくしているとは思いますが、

みなさん、「いつからテスト勉強始めますか?」

少しでも早く始めて、心に余裕が持てるようにしていきましょう!

 

 

 

山科校トップへ戻る

PageTop