山科校のブログ

☆テスト前!勉強計画の立て方!☆

2016/10/04

山科区にお住まいのみなさん。

ナビ個別指導学院 山科校です。

 

京都府私立高校入試⇒あと129日

京都府公立高校前期⇒あと133日

京都府公立高校中期⇒あと154日

 

 

山科区の中学生の方々は

10/12~10/14の間に、「定期テスト」を控えている方が多いのでは?

 

そこで今回は、

「勉強の計画の立て方」についてお伝えします。

 

いくつかのポイントをふまえて計画を立てていきましょう!

 

①決まっている予定を書き出す。

②勉強の「スタート時間」を決める。

③終了時間は決めない。

④1日の勉強量を決める。

⑤学習する教科を決める。

⑥無理な計画は立てない。

⑦見えるところに計画を貼る。

⑧実行していく!

 

テスト勉強をするにあたり、どうしても

いつ・何をするのか?」に迷ってしまう方が多いのでは?

 

まず、自分の勉強する時間がどれだけ獲れるのか?

提出物など、何の教科があり、いつまでに終わらせるのか?

特に、「何時間勉強した!」ということより

「何を勉強したのか?」を大切にしてください!

 

1日、1日の中で、立てた予定通りの日もあれば、

なかなかうまくいかない日もあります。

だからこそ、時間に余裕を持った計画を立ててみてください!

 

「この計画で大丈夫かな?」など、心配もあると思います。

(初めて計画立てる方は当然です・・・)

 

だからこそ、精一杯決めた計画をやり切ってみてください!

もし、どうしてもうまく計画が立てられないときは、

気軽にナビ山科校まで、ご連絡ください!

 

山科校トップへ戻る

PageTop