山科校のブログ

☆授業での生徒とのやり取り☆

2016/10/11

山科区にお住まいのみなさん。

ナビ個別指導学院 山科校です。

 

京都府私立高校入試⇒あと122日

京都府公立高校前期⇒あと126日

京都府公立高校中期⇒あと147日

 

 

ナビ山科校では、

先週より中学生がテスト前ということもあり

多くの塾生が自習室や授業に来ています。

 

そんな中であった、塾生とのやり取りです。

 

先生:「この文法は〇〇というように利用するといいよ!」

塾生:「聞いたことある!」

   「でも、こんなにたくさん覚えなあかんの?」

先生:「テストのことを考えれば、知っていたほうがいいよ!」

   「その中でも△△だけは必ず覚えとこう!」

塾生:「なんで?ほかはいいの?」

先生:「いいわけじゃない・・・」

   「でも、△△はよく入試でも聞かれるんだよ!」

塾生:「へぇ~!わかった!」

   「あとで見てわかるようにマーカーしておく!」

 

といった、やり取りがありました。

 

中学生の勉強は、「覚えること」が中心の勉強です。

そんな中、「全て」を覚えようとすると大変!

高校入試のことを考えると、「ここだけは!」が知りたいですよね!

 

ナビの先生たちは、

テストや入試に向けて「ここだけは押さえよう!」を知っています。

 

テストまで、あと数日!

朝は気温も下がり、体調を崩しやすくなっています。

体調管理をしっかりして、勉強頑張りましょう!

 

山科校トップへ戻る

PageTop