山科校のブログ
2019/01/23
昔幼い頃の話ですが、「変化は進歩や」みたいなフレーズを聞いたことがあります。
変化は成長の証で、成長したからこそ変化してくるんだと捉えています。
生徒達も随分と遅いですけど、だんだんと変化は垣間見えます。
質問は明らかに増えましたね。
特定の生徒に限りますが、嬉しい限りです。
あとは、明らかに大きな声で挨拶ができるようになりました。
もちろん全く挨拶ができない生徒もいます・・・わざとなんでしょうか?
ならばそれなりの報いはいずれ受けることになるでしょうけど・・・。
ここまでくると、正直理解不可能です。つまりは私の力及ばずということです。
良い変化は成績にも明確に現れています。
変わらなければ・・・結局成績も変わりません。何一つ変わりません。
あとは何処で諦めるかってだけになってくるんですよね・・・悲しいですが。
もちろん、私の力不足は否めませんよ。
成績が芳しくないなら、ちょっと姿勢を見直してみたらいいと思います。
無断欠席や遅刻、忘れ物があるようでは、勉強に携わる時間は減ってしまいます。
挨拶にせよ、学ぶには上下関係ははっきりさせるべきことだと思います。
世の中変わらないことも大事であり、強さです。ただ正しければ・・・の話です。
良いことは真似ましょう、出来てないことを恥ずかしがらず素直に実行しましょう。
改めて「諦めない」よう子供と対峙したいと、切に願いながら頑張ります!